2013年8月12日

ジャパンリーグ5ラウンド目

時間があるので会場で書いてます。 名古屋のT君相手に黒。QGD Cambridge Springs。このオープニングに詳しい人が見ればすぐに分かると思いますが、実は白はもう間違えています。


r1b1k2r/pp1n1ppp/2p1pn2/q2p2B1/1bPP4/2NBPN2/PPQ2PPP/R3K2R b KQkq - 4 8
マテリアルアップできるのは知っていたのですが、自分の頭で考え付いたのは 8...Ne4。指してみて相手が長考している間に、黒の最善は 8...cxd4 だと思い出しました。そうしていれば 9.Bxc4 なら 9...Ne4 で g5 と c3 へのダブルアタック、9.Bxf6 なら 9...cxd3 です。本譜は 9.cxd5 Nxc3 10.bxc3 Bxc3+ 11.Ke2 Bxa1 でエクスチェンジアップしましたが、白に激しく攻撃され、いないも同然のピース達がいます。運命の分かれ道は以下の局面。

r1b2k1r/pp4p1/2p3Q1/3qN1B1/3PP3/8/P4PPP/R4K2 b - - 0 20
Qf7# を避けるように黒クイーンを逃がさないといけません。20...Qe6 21.Qxe6 Bxe6 だと 22.Ng6+ のナイトフォークを喰らうので 20...Qg8?? 21.Qd6+ でリザイン(21...Ke8 22.Qe7# は不可避)。

0 コメント:

コメントを投稿