2013年5月6日

全国大会6日目

今でこそブログ、twitter、facebook 等で比較的気軽に情報発信できますが、私がチェスを始めた頃はホームページが主体で敷居が高めでした。そのため自分のチェスの活動を紹介するようなサイトは少なく、中でも “皇帝” 様の運営する 皇帝の正しくないチェス が光ってました。今日はその皇帝様にお会いすることができてちょっと感激。

-----

11ラウンド目。白。過去に何回か対局しているHさん。Dutch。


r5r1/pp1kb1p1/3pN2p/1NpPp2n/1n2Pp1P/5P2/PPP1K1P1/4B1RR w - - 7 19

この局面でもっと読むべきでした。b4に飛んできたナイトはa2とc2のポーンを同時に狙っており、ビショップで取るしかないと考えました(実際には 19.c2 が有効)。しかし、19.Bxb4 だと 19...Ng3+ のナイトフォークがあります。そこで私は 19.g4 fxg3 でまず ...Ng3+ のナイトフォークを封じ、次に 20.Bxb4 cxb4 でクイーンサイドのポーンを取られるのを防ぎ、b5 にいるナイトで一時的に取らせたg3のポーンを回収しにいくつもりでした。ところが ...



b5のナイトが戻れなくなることは読んでいませんでした。これは私にでも visualize できる範囲なので、時間をかけて考えることを怠った結果だとしか言いようがありません。黒も当然 b5 のナイトの行ける場所が限られていることに気付いているので追い詰めます。21.a3 a6 22.Nbc7 Rac8 23.Kd2



ここで私が予想していたのは 23...Bd8 で、それに対しては 24.Nxd8 とし、どちらのナイトを取られても残ったナイトを 25.Ne6 とするつもりでした。実際は 23...Rxc7 24.Nxc7 Kxc7 25.axb4 Kd7。ルークとナイト2つの交換です。



相手のプランが見えました。g3のパスポーンを活用するつもりです。...Be7-d8-b6-f2 と ...Nh5-f4 とすれば、ルークが安全に働けるマスは残っておらず、ルークとマイナーピースの交換が避けられません。負け。最後は往生際悪くステールメイトを狙いましたが無駄でした。

-----

2勝7敗2引き分けで3ポイントは最下位です。ガッカリとかショックとかいうのはあまりなく、とにかく持ち時間の長い大会に参加できて嬉しかったです。また、自分は長い間全然進歩していないとずっと感じていましたが、スペースが広いことのメリット(マヌーバリングするスペースがないことのデメリット)や weak color complex 等を自分のゲームの中で実感できたのでまだ成長が頭打ちというわけではなさそうで少しだけ安心しました。

-----

大会の写真はできるだけ明日掲載するようにします。

0 コメント:

コメントを投稿