2013年5月1日

全国大会1日目



今日のトラブル。相手不在のまま進む時計。しかし、黒番の方はBYEの申請をしていたそうです。私はタイブレークの方式に疎いですが、影響が出てもおかしくないんですよね?

-----

1ラウンド目。白。S君。ピルツ。白の7手目までは前回の対戦とほぼ同じでした。


2r5/1bp1rk1p/p3npp1/1p6/1P2NP2/1N4P1/P1P2K1P/3RR3 b - - 8 26
ここで黒が長考。10分以上もかけていて、時間で負けるんじゃないかと思ったほどです。白にNc5とされたら黒は指しにくそうだから 26...Bxe4 しかないと考えたのですが、残り時間が約1分半のところで 26...Nxf4。私も段々と時間がなくなっていき、タイムトラブルでピースが落ちるブランダーで負け。90分じゃ足りません。

-----

2ラウンド目。黒。Kさん。過去の対局では Scandinavian が多かったのですが、今日は 1.c4 でした。いいところ、無し。押し潰されました。


-----

明日は初対局のK君。と思ったらペアリング変わりましたね。あら、レーティング2000オーバーのSさん。勝てる気しません。次も負けたら、もしかしてBYEでしょうか ...

-----

話変わってChess.com の Scandinavian (1.e4 d5)の大会ですが、自分の白番は Blackmar-Diemer Gambit にするつもりで、2.d4 と指しました。ところが、黒の手がそれぞれ 2...e6 と 2...c6 でギャンビットに応じてくれませんでした。Scandinavian の大会のはずなのに、私には Scandinavian のゲームが1つもありません。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

★2ラウンドのゲームについて
こんばんは。
会場でも話しましたが、やはり、
41...b4 がよくなかったようで、
それまでほぼ互角のようでした。
ぜんぜん、「押し潰せませんでした。」
(K)

kawanaka さんのコメント...

コメントありがとうございます。瞬殺ではないにせよ、メジャーピースで継続的にプレッシャーをかけられたら、押しつぶされた気分になってしまいます。

コメントを投稿