2013年5月2日

全国大会2日目

3ラウンド目。黒。初対局のSさん。Queen's Gambit Declined。クイーンサイドのナイトが Nc3 でなく Nbd2 に出て「おや?」と思いつつもいつもの Cambridge Springs と同じ感覚で 6...Qa5 と出しましたがこれがいけなかったようです。



というか、私のオープニングの傾向をご存知で研究されてしまっていました。本によると 7.a3 で黒のクイーンは “misplaced” と書かれていたそうですが、実際その通りでした。


3qb1k1/Rpr1bppp/2p1pn2/2PpN1B1/1P1P4/3BP2P/1Q3PP1/6K1 b - - 10 22
黒、窮屈。ここで、22...b5 23.cxb6 Rxa7 24.bxa7 Qa8 の後、黒マスビショップを ...Be7-d8-b6 と運べばパスポーンを落とせるだろうと読んだのが大きな勘違い。


36.c6 がとどめの一撃でした。

負けましたが、とても instructive なゲームでした。白のルークがaファイルを占拠するのを阻止したかったのですが、ルークをaファイルに出したくてもマヌーバリングするスペースがありませんでした。その反面、白はQa1-b2として簡単にルークをaファイルに出せました。「スペースが多い方が有利」と言われてもスペースを持つことのメリットがピンときませんが、こうやって自分のゲームを題材にすると理解しやすいです。

-----

4ラウンド目。白。Hさん。持って行ったノートPCが初めて直前の対策に役立ちました。chessgames.com で相手の使うオープニングを調べて、自分のオープニングのラインを復習することができました。King's Indian が来ると思ったら見事にハズレましたけど、Colle は指しやすいのでOK。


r1b2rk1/pp3ppp/1qnbpn2/3pN3/3P1P2/1P1B4/PBP3PP/RN1Q1R1K b - - 2 11
罠のつもりで d4 のポーンが取れるようにしたつもりでしたが(11...Nxd4 12.Bxd4 Qxd4 なら 13.Bxh7+ で黒のクイーンが落ちます)バレバレでした。


2r3k1/5ppp/8/1p1pP3/1PrPb3/2B3R1/5KPP/2R5 w - - 1 30
29...Rc4 は自分には思いつかない手です。しかし、指されてみるとポーンが落ちるのが分かります。やばいと思いましたが 30.Ke1 Rxd4 31.Bxd4 Rxc1+ 32.Kf2 Rc4?! 33.Rc3 とポーンは落ちましたがバックランクメイトをthreatとしてルークの交換を避けれないようにできました。これで狙いどおり異色ビショップのエンドゲームになり、ドロー。


全敗はまぬがれました。

明日はおそらく過去に当たった回数が最多のHさん。

-----

Blackmar-Diemer gambit の本が届いていました。いつか私はこのオープニングを公式戦で使うのでしょうか?

0 コメント:

コメントを投稿