2013年5月3日

全国大会3日目

5ラウンド目。白。Hさん。Colle。相手が序盤で変則的なmove orderで指してきたので細心の注意を払って指しましたが、大きな波乱は無し。


6k1/ppq2pp1/4p2p/2Qn4/P2P4/4B2P/5PP1/6K1 b - - 5 37
今日最も悔やまれるブランダー。37.Qb5-c5?。どうしてこんな手指したんでしょうね?37...Qxc5 38.dxc5 Nxe3 39. fxe3


ポーンが1個少ない上にポーンストラクチャーがボロボロ。久々にツークツワンクを喰らいました。 負け。

-----

6ラウンド目。黒。ネットで1万局以上で指しているというTさん。Scandinavian。


r4rk1/1b3pp1/p3p2p/1p1q4/2pP3n/P1P1bP1P/1PQ1N1PN/3RRB1K b - - 2 25
ここまでは initiative を取れていて良かったのですが、いかんせんメイトする方法が思いつきません。そこで、exchange up させてもらって着実に行くかと方針転換するつもりで指したのが 25...Bf2?26.Nf4とクイーンに当たるように飛ばれて、f2のビショップが落ちそう。26...Qd6 27.Qxf2 の後、




27...Qxf4 で取り返せると思ったら、28.g3 のポーンフォークが見えました。このピース損が当然響きました。負け。

-----

単独最下位です。が、なぜかそれほど悲壮感はありません。疲れるほどチェスが指せて幸せ。

0 コメント:

コメントを投稿