2012年2月3日

1v1 Najdorf - Round 3 開始


1 day/move は私にとって短いですが、この大会は相手が常に1人(1ゲーム)なのが救いです。他の大会だと10ゲームとか20ゲームとか同時に行なう(いくらスカンディナヴィアンのように自分が好きなオープニングでも同じようなゲームがたくさん続くと段々飽きてきます)ので、それに比べたらなんて良心的な設定なんだろうとつくづく思うようになりました。

100人50組で始まったこの大会はタイブレークがないため、第2ラウンドに50人よりも多い55人が進み、第3ラウンドには同様に33人が進出しました。

私は今回白番から始まりました。OTBで黒番で痛い思いをした際に相手が Bc4 を指していたのを真似て最初の2ラウンドは 6.Bc4 を指しましたが、他のラインも試してみたくて今回は 6.Bg5。勉強という意味では本当は相手に自分と同じような手を指して欲しいのですが、残念ながら初手から自分だったらまったく指す気のない 6...Nc6 を指されてしまいました。

0 コメント:

コメントを投稿