2012年1月18日

文字化け対応

私のホームページで文字化けが起きるという報告はポツポツ受けていましたが、自分が普段利用しているブラウザ(Internet ExplorerとMozilla)では正常に表示されてしました。ところが、昨年の11月頃から突然iPhoneで正常に表示できなくなってしまいました。以下はそのことをtwitterでもつぶやいたものです。


深刻な問題ではないし(特にPCのブラウザは文字コードを指定すれば読めるので)、突然始まった問題は突然直ることもあるし、なかなか時間も割けなかったので、とりあえずそのままにしていました。しかし、先日自分のホームページをiPhoneで紹介する機会があり、やはり文字化けは美しくなかったのでようやく本腰を入れて直そうという気になりました。

原因がなかなか分からなかったのでどう対処すればいいのか分かりませんでした。日本で一般的に使われている文字コードはざっくりシフトJIS、EUC、UTF-8の3種類。EUCで書かれている文字を、あたかもそれがシフトJISのつもりで読もうとすると今回のような化け方をすることが分かったので、自分のホームページをシフトJISに書き換えてしまいたいくらいでしたが、土台となっているYahoo!ジオシティーズでEUCと決まってしまっているのでどうしようもありません。 実際は文字コードの指定方法が間違っているだけでした。正:charset=euc-jp、誤:charset=euc_jp。書き方を間違えてもブラウザによっては正しく判断してくれていたのですが、そのことでかえって真実にたどり着くまでに時間がかかってしまいました。


2 コメント:

Tocoma さんのコメント...

こんにちは、と駒 と言います。私は普段 Google Chrome を使っているので、今日はチェス曜日が文字化けしてしまうのを残念に思っていました。文字化けが解決して、うれしいです。

kawanaka さんのコメント...

Tocoma様、
そう言っていただけると非常に嬉しいです。JO2に参加されてますよね?厳しいグループでしょうが、頑張って下さい。

コメントを投稿