2012年1月9日

松戸チェスクラブ選手権2日目

4ラウンド目。白。M君。twitterのつぶやきを見ているとピルツがお気に入りのようなので、当然ピルツが来るものだと疑ってなかったのですが、1.d4 に対して 1...e6 を返してきたので目を疑いました。これだと手順前後でもピルツには transpose しません。2.Nf3 f5 でダッチに。私の慣れた定跡(Colle, Pirc)を避けたそうです。避ける必要があるほど私は強くないと思うのですが ...


8/3k4/pp3p2/2ppbr2/6p1/2PNP3/PPK2P1r/4BR2 w - - 0 33
一番後悔したのはここ。9...Nc6 に対して本譜は 10.Qh5。白マスビショップを塞ぎたくなかったし、10.Qd2 で自らピンされるのも気が進みませんでしたが、c3 のナイトをピンされたまま放置しておいたため、ロングキャスリングをするつもりだったのにやりにくくなってしまいました。

以下、黒が 25...Qe7-f6 と指したところ。...e4+ と ...Rxf3+ のダブルスレット。ここから先はほぼ一方的でした。負け。


3r2k1/p5pp/1p3q2/2p1p3/2P2r2/P1K2P2/2P1QP1P/R5R1 w - - 5 26
-----
5ラウンド目。黒。Hさん。Queen's Gambit Declined。


r1b2rk1/pp4p1/7p/2pPqp2/2P1P3/P2B1Q2/5KPP/R6R w - f6 0 18

キングとクイーンが縦に並んだので、17...f7-f5 と突いたところ。8手後に白キングをメイト出来ました。
-----
6ラウンド目。白。Hさん。チゴリンもどき。


r3kb1r/1pp2ppp/p5q1/3pn3/6P1/2P1PN1P/PP3P2/R1BQK2R b KQkq - 1 14

d2 のマスをビショップのために空けるつもりで 14.Nf3?。指した後で 14...Qe4 喰らったらマズイんじゃないかと考えていたら、やはり指されてしまいました。14...Qe4 15.Nxe5 Qxh1+ 16.Ke2 Qxd1+。この時点でほぼ負け決定。反撃をする意欲も湧かず、貝のように閉じこもるつもりでしたが、以下の局面で 32...g4 を見て戦意を完全に喪失。リザイン。

-----
2勝4敗。リスト順位(下から2番目)より良ければいい(目標低~)と考えていて(確認したわけではないですが)おそらく達成出来たと思います。

大会の写真は近日中に掲載します。

0 コメント:

コメントを投稿