2011年10月9日

One Knight Chess、ダイエット

One Knight Chess は最近85円で購入したiPhoneアプリ。ナイトで駒を取っていくだけというシンプルなパズルです。

説明は何も読まずに始めました。何やらストーリーのようなものがあるっぽいのですが、よく分かりません。最短手で駒を取るだけだと思ったら制約がありました。ナイトは取られてはいけないようです。例えば、以下のステージだとポーンはポーンに守られ、さらにクイーンが根っこのポーンを守っていますので、こういう場合は先にクイーンを取らねばなりません。


これだけのパズルなら普通は購入はしませんが、日本人が作ったようなので買いました。初心者にナイトの動きを覚えてもらう、もしくは、チェスそのものに興味を持ってもらうのには良いかも。アニメーションには力を入れているのを感じますが、ステージとステージの間の読み込み(↓)に時間がかかるのがちょっと気になります。

-----

最近は仕事が忙しく、OTBのチェスはしてません。この3連休も2日仕事が入ってしまったのでジャパンオープンの参加は諦めました。残業が多くなってくるとチェスだけでなくウォーキング(会社から自宅への歩き)もサボリ気味となり、ここ二ヶ月以上は食べる量を減らしているだけ。健康診断(人間ドック)の日まで一ヶ月を切ったので体重の遷移がどうなってきたかをグラフ化して見てました。縦軸が体重で、単位はkg、目標体重をゼロにしています。つまり目標体重まであと何kgかを示しています。横軸は経過した日数で1メモリは10日です。以前このブログで「自制心さえあれば体重は確実に減らすことが出来ます」などと偉そうなことを書いた手前、体重が減少傾向になるのを視覚化して確認できたのは非常に喜ばしいです。しかし、あと20日ちょっと(横に2メモリ)で目標を達成する(縦軸のゼロに達する)には相当ペースを上げないと無理 ...


ちなみに、人間ドックは待ち時間が多くて結構暇です。それなのに携帯電話を持ち歩くことは禁じられている(チェスアプリが使えない)ので退屈で仕方ありません。しかし、去年は小説を持ち歩いている賢い人を見ました。今年はその人の真似をして読みかけたまま止まっている小説(『猫を抱いて象と泳ぐ』)を持ち歩くつもりです。

0 コメント:

コメントを投稿