2011年10月11日

One down one to go

Chess.com で初めて参加した大会 Ultimate CATALAN! での私のゲームはすべて終了しました。私は暫定トップで、最終的な順位は現在2位のプレーヤー(MusicKnight)の残り3ゲームの成績に依存します。MusicKnight氏が2.5ポイント以上取れば私が2位に落ちます。



私の最後のゲームはこの MusicKnight氏とのゲームで、以下はそのゲームの一局面。黒だった私は g5 のビショップが d8 に利いているのが不快だったので、追い払おうとして 22...h6? を指したところ。白番です。


2q1k2r/3n1pp1/4p2p/2b1P1B1/Q1p5/6P1/5P1P/1N1R2K1 w k - 0 23

23.Rxd7!
23...Qxd7 で対処できると思っていたのですが、24.Qa8+ で負けることを見落としていました。23...hxg5 なら 24.Rc7+ の discovered check。私の勝ちはもうないと諦めてドロー狙いで粘っていたら、それから4手後に相手の突然の時間切れで勝ってしまいました。

1つ終わったので、別の大会を探していたら、ちょっとそそられる大会がありました。1v1 Najdorf。Sicilian Najdorf を学ぶには非常に良さそうです。1手につき1日というタイムコントロールは私にとっては非常に短いのですが(OTBで言えばブリッツのよう)、大会名が示すように一度に相手するのは一人だけなのでなんとかなるかも。Catalanの大会と同じで本当は白番は指したくないのですが、そこはテーマ戦なので仕方ないと割り切ります。100人募集していて募集者が現在43人なので、始まるまでまだ何日かかかりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿