2011年10月22日

日本王者【小島慎也】自戦記解説

吉祥寺チェスクラブの閉店に伴い、チェス用品が幾つか安く販売されておりました。駒の売れ行きが特に良く完売だったそうです。私は妻用のソフトチェスマットを購入。


日本王者【小島慎也】自戦記解説には20人が参加し、これは過去最多だったようです。私は初めてですが、これが最後なのは残念です。

どの解説も1手目から始めるのではなく、重要な手から始まりましたが、時間が限られている以上効率の良い手法だと感心しました。

解説を聞いていると難しそうには感じないのですが、いざ自分がその局面に直面していたら、きっと思い付かないような手ばかりなのでしょう。パターン認識と同じ原理で、強い人のゲームを真似ていれば、いつかは自分のゲームでも応用できるかもしれません。そういう意味ではGM等のゲームをもっと並べるべきなのでしょうが、他のこと(主に通信チェス)を優先してしまい、なかなか出来ません。なので、こうしてレクチャーを聞けるというのはありがたいことでした。


明日は吉祥寺チェスクラブのクロージングトーナメントです。9月はOTBのチェスは出来なかったので約2ヶ月ぶりとなります。13:00集合は早くなくてありがたいのですが、その代わり25分+15秒1/手は短くてきつそう。

0 コメント:

コメントを投稿