2011年5月10日

WinBoard

WinBoard は私が棋譜の入力と再現に使っている無料ソフトです。半年前にインストールし、盤の色だけはすぐに自分好みに変えたのですが、変えたくても思うように変えられない設定がありました。pgn ファイルを読ませた時に勝手に駒が動き出すのを止めたかったのです。一世代前の Windows XP のノートPCにインストールされている Winboard はそのように設定を変えていました。プログラムがインストールされているフォルダ(C:\Program Files\WinBoard-4.4.4\WinBoard\)に入っている Winboard.ini という設定ファイルを開き、一行編集するだけだったのは覚えているのですが ...いくらそれっぽい設定を変更しても pgn ファイルを開くと自動で駒が動き出します。ネットで検索しても出てくるのはチェスエンジンの組み込み方ばかり。

今日ひらめきました。プログラムがインストールされているフォルダ以外の場所に別の Winboard.ini があるのではないかと。それを探すために盤の色をわざと変え、その設定を保存し、ファイルの更新時刻が新しいファイルを検索したら、C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\WinBoard-4.4.4\WinBoard\ というフォルダの中にいました。ちなみに Windows 7 です。ここの Winboard.ini の中の
/timeDelay=1

/timeDelay=-1
に書き換えて完成。これで pgn ファイルを開いても動き出さないようになりました。

最近は自分のホームページにいろいろと加筆修正しようと考えています。ブログに書いた自分のゲームとかは時間が経つにつれどんどん沈んでいってもいいのですが、上記のようなことはホームページ上のもう少し探しやすい場所に書いておきたいです。また、前々から追加しようと考えていてなかなか実現しないリンク集もそろそろ作りたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿