2011年5月12日

池袋チェスクラブの例会

久しぶりに池袋チェスクラブに顔を出しました。前回は2009年だったかもしれません。会場に行く途中の店が入れ替わっているため、ホームページの地図を作り直さなければならないことが分かりました。コアのメンバーに変わりはないようですが、初めてお会いする方もいました。

1局目。20分+10秒/手。白。Tさん。ダッチ。珍しく棋譜を取る方でしかも記述式だったのでちょっとびっくり。

17...a5-a4

5rk1/rbpnq2p/1p3bp1/4p3/p1P3QP/1N3NP1/PP2BP2/2KR3R w - - 0 18

18.Rxd7 の後黒がブランダーをしたので勝ちましたが、強気に 18...axb3 19.Rxe7 bxa2 だったらかなり混戦になっていた気がします。
-----
2局目。20分+10秒/手。白。Nさん。ピルツもどき。以下の図は ...Qa3+ を防ぐため 26.Qg6-g3 と引いたところです。

r5kr/2pbq1b1/p3p2p/3pP3/P2P3N/6Q1/2PB1PP1/2KR3R b - - 2 26

黒は26...Bxa4 でポーンを取り返しましたが、27.Ng6 のフォークが入りました。勝ち。
-----
3局目。8分指し切り。白。Mさん。Queen pawn game。無謀にも棋譜を取りました。

2rq1rk1/5pp1/4p2p/p2nP3/1p3P2/4P1RR/PB4PP/3Q2K1 b - - 2 25

ここで 25...Nxe3! このナイトは 26.Qxd8 Rfxd8 27.Rxe3 でいただきだと思ったのですが、27...Rd1+ 28. Kf2 Rd2+ 29. Re2 Rcc2 (下の図)の後の差し回しが悪く a2 のポーンが落ちてしまいました。負け。

0 コメント:

コメントを投稿