2011年5月3日

オープニングに迷う一日

黒番の時に何を指すか、また考え始めました。過去に何度も通った道をまた歩いてる感じです。仕事が多忙の時はオープニングの研究をしている暇は皆無なので「慣れたオープニングでいいや」で片付いてしまいますが、少しでも時間に余裕があると心の中の天使が「シシリアンやりなさい」ってささやきます。1.d4 対策も本当は変えたいと思いつつなかなか Queen's Gambit Declined から脱却できないでいます。出だしだけ 1.d4 Nf6 2.c4 e6 なのですが、勇気がなくて結局 3...d5 になってしまっています。

Chess.com の Live Chess で黒番の勉強をしようと自分を黒番指定にして5分+30秒/手のゲームを始めたら、なんと自分が白番!おかしいなと思いつつ次のゲームで同じ設定にしようとしたら原因が分かりました。Rated のまま色の指定はできないようです。白番指定で rated にしたい人が多かったからそんな制約が付いてしまったのかもしれません。黒番か unrated かなら迷うことなく黒番。

シシリアンは 1.e4 c5. Nf3 の後どう指すのかさえ忘れていました。それに、ゲーム内容は悪かったし、誰もオープンにしてくれないし、やる気が失せました。1.d4 はありませんでした。というわけで、明日から始まるゴールデンオープンで新しいオープニングを使うことは多分ないでしょう。

0 コメント:

コメントを投稿