2011年1月10日

松戸のクラブ選手権(二日目)

4局目。黒。Eさん(1551)。スカンディナヴィアンなのに最初の7手だけで約20分も費やしてしまいました(相手は60分丸々残ってました)。ルークがh8とd8にいるのでNxf7のナイトフォークを警戒して慎重に慎重に指していました。時間の消費は激しいしポジションは悪いし苦しかったですが、クリティカルな場面で相手が間違えました。間髪を入れずに指したのでいわゆる手拍子ってやつでしょう。
















2kr3r/ppp1bppp/2n1p3/8/1PPPq3/P2BBb2/5PPP/R2Q1RK1 w - - 0 14

ここは14.Bxe4 Bxd1 でしょう。本譜は 14.gxf3 で、14...Qh4 の後(下図)、①...Nc6-d4-f3 で Qxh2#狙い、②...Be7-d6 で Qxh2#狙い、③gファイルを開けてルークを使う等様々手段があったので攻撃がしやすかったです。勝ち。























-----

5局目。白。Yさん(1650)。グルンフェルドもどき。序盤で取ったポーンにしがみつこうとしてピース配置が乱れた上にそのポーンはあっさり取り返され、ぐちゃぐちゃに。













3r1rk1/1p2bp1p/pq4p1/8/bP6/P2pP1P1/3Q1P1P/R2NKBR1 w Q - 1 24

a1のルークが ...Be7-f6-b2 や ...Ba4-b3-c2 で追い詰められそうでああでもないこうでもないとあれこれ考えて消去法で残った手を考えもせずに指したら、かなり最悪な手でした。24.Bxd3? Bb5。ここで 25.Nb2 だと 25...Bf6 で困るので、25.Ke2??。負け。

-----
6局目。黒。N君(1505)。KIA。ナイトの方が相手の白マスのビショップよりも使えそうだと思ったので黒マスのビショップは18手目で交換しました。その後、クイーンサイドでのポーンの前進を始めた頃、突破口を作られてしまいました。35. f5! (図)















8/5Bp1/1kp1p2p/1pn1PP2/2r5/6P1/PR4KP/8 b - - 0 35

35...Re4 36. f6 g5 37. Be8 Rxe5 38. Rf2 Rf5




















間違えて 39.Rxf5 exf5 40.f7 Ne6 としてくれれば間に合うのになと淡い期待をしましたが、39.f7 と正確に指され、39...Rxf7 とルークを捨てるしかありませんでした。その後も少し粘りましたが無駄でした。負け。

このゲームを制したN君がBクラストップでした。おめでとう!

1 コメント:

kawanaka さんのコメント...

ブログのインターフェースが変わり、画像と文字の位置の調整がやりにくくなりました。

コメントを投稿