2011年1月9日

松戸のクラブ選手権(一日目)

新年最初の大会です。

1局目。白。Sさん(1863)。Colle。
2r1brk1/pp2b1p1/1qn1p2p/3pp3/3P2P1/PP1B1N1Q/1BP4P/R5RK w - - 0 21

ここが悩みどころでした。21.g5 突きたい。でも、21...e4 でフォークを喰らうのは目に見えてる。困るのは仮に 22.gxh6 と進んだ場合、その先を頭の中で追うのが困難なことです。予想は 22...Rxf3 23...Rxg7+ Kh8 でしたが、ここで例えば盤上の g4 のポーンのせいでその先 24.Qxe6ができることをつい見落としそうになってしまいます。ここで十数分費やしました。詰むか駒損に終わるか結局読み切れませんでしたが、賭けに出ることにしました。

21.g5 e4 22.gxh6 exd3 23.hxg7 Rxf3 24.Qh8+













黒リザイン。

通信チェスだと頭の中で考える必要がないので思い付いた手を実際に駒を動かしながら検証できます。上記の局面ではそれがやりたくしょうがありませんでした。しかし、OTBで強くなりたいのなら頭の中で visualize する能力を鍛えないとダメですね。

-----

2局目。黒。Y君(1935)。1.d4 Nf6 2.c4 e6 3.Nc3 と進み、白はニムゾを指して欲しかったそうです。私もニムゾを試そうかとも考えたのですが、どのラインも全然覚えていないので怖くてやめてしまいました。3...d5 4.cxd5 exd5 で QGD Exchange Variation。5. Bg5 Nbd7


ここでちょっとドキドキしていました。6.Nxd5 Nxd5! 7.Bxd8 Bb4+ でピースを得できる罠があり、過去に引っ掛かった人もいたからです。しかし、今回は不発でした。





r2qkn1r/pp3pp1/2p2b1p/3p3b/3P1N2/2NBPP2/PPQ3PP/R3K2R b KQkq - 1 13

クイーンサイドのビショップは使いにくいので e2 にいたナイトか d3 にいるビショップとさっさと交換してしまおうと考えて飛び出したのが失敗でした。e2-e3で追い払われただけでなく 13...Bg6 14.Nxg6 fxg6 15.Bxg6+ ならポーン損の上、キャスリングの権利も失います。それで、13...Bh4+ という無理攻めを始め、失敗。負け。

-----

3局目。白。Uさん(1837)。過去に5敗しており、勝てる気がまったくしません。Colle。
 
 
 
 
 
 
4q1r1/pb4rk/1p2p1R1/3p3P/3Ppb2/1P1B3R/PBP1Q2P/7K w - - 0 28
 
相手よりも持ち時間を20分位多く使っていて焦っており、ここから Qe2-f1-f4-h6 としたくて 28.Qf1。 期待していた 28...exd3 を 28...Bh6 ではずされ、何を勘違いしたのか 29. Qf6?。最後は ...
 
ここで「勝った!」と思って37.Rg3。しかし、37...Qxg3 でリザイン。

-----


今日は1ポイント。私の属するBクラスはトップが1.5ポイントなのでまだチャンスはあります。オープンクラスは上位3名が3位以内に一人もいないという波乱の展開です。

0 コメント:

コメントを投稿