2009年12月31日

終わり

大晦日なので今日もお片づけ。チェス関連の会報やインターネットのサイトを印刷したものがたくさんあり、それらを整理しました。情報の量の多さに対し、読む時間の少ないことをしみじみと実感。それらの整理が終わったところで、Yahoo! US で一戦。

昨日と同様に Advance Lounge に行き、自分よりもレーティングが200以上高い人相手の黒番の席を選びました。10秒プラス1手10秒。相手を選んだ甲斐があり、ちゃんとしたオープン・シシリアンになりました。

1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 a6 6. Be3 e5 7. Nb3 Be6 8.f3



ゲーム中、これは戎棋夷説(2009/9/24~2009/10/08)で解説されていたラインの1つに違いないと思っていましたが、残念ながら一度読んだくらいでは何も頭に残っていません。あとで自分のゲームと戎棋夷説に書かれていたことを照らし合わせてみようと思います。

1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 a6 6. Be3 e5 7. Nb3 Be6 8.f3 Be7 9. Qd2 O-O 10. O-O-O Nbd7 11. h4 b5 12. g4 Nb6 13. g5 Nh5 14. Qf2 Nc4 15. Bxc4 Bxc4 16. Nd2 Be6 17. Nd5 Bxd5 18. exd5 Qa5 19. Kb1 b4 20. Ne4 Rac8 21. Rhe1 Qa4 22. b3 Qb5 23. f4 f5 24. gxf6 Nxf6 25. Nxf6+ Bxf6 26. Qg2 exf4 27. Bxf4 Qc5 28. Bg5 Be5 29. Bd2 Qd4

最後は図のようになり、白の時間切れ負け。時間切れでなくとも厳しい(Rxe5 でないと助からない)でしょう。気持ちの良い勝利で一年を締めくくることができました。



-----

私がよく使っていた ChessBase Online Database が使えなくてなっていました。これはショックです。一時的に利用できないだけならいいのですが、完全に閉鎖したのならポジションから検索できる別の無料のデータベースを探さねばなりません。

0 コメント:

コメントを投稿