2009年12月13日

朝霞の大会

1局目。白。クイーン・ポーン・ゲーム(1.d4 d6 2.e4 e5)。相手のブランダーでビショップをもらいましたが、こちらもブランダーでナイトをあげてしまいました。それでも、こちらの方がパスポーンを1つ多く持っていたので、勝てました。

2局目。白。Sneaky Grunfeld(1.d4 d5 2.Nf3 Nf6 3.e3 g6)。オープニングは“Zuke'Em”という Colle の本を読んでいて良かったと思いました。勝ち。

3局目。黒。Colle。キャスリングせずにセンターを開けてしまい、苦しい展開に。以下の図から駄目もとの 22...O-O-O を指しましたが正確に咎められてしまいました。負け。

r3k1nr/1pq1bppp/p1b5/6N1/2B5/BP6/P3QPPP/2R1R1K1 b kq - 0 22

4局目。黒。Colle。途中まではキングサイドから攻めている感じがしていて楽しかったのですが、ブランダーでポーン・ダウン。そうなると持ち時間が10分以上少ない私が一気に不利に。負け。

今回は参加人数が多く、特にAクラスが豪華(?)でした。また、すごく久々にお会いできた方も何人かいました。それほど多くないですが、大会の様子は写真のページに載せました。

今回参加賞として以下の本をいただきました。ありがとうござました。


2 コメント:

みとじん さんのコメント...

 大会風景の写真はいつも楽しみです。かつてJCAの大会で何度か対戦した、懐かしい顔を見つけました。「あらら、髪の毛が薄くなっちゃったなぁ」と(自分のことは棚に上げて)感慨を深めました(^^;)

kawanaka さんのコメント...

諸々の理由でカメラマンに徹しきれず、写真の枚数が少なめでしたが、そう言っていただけると嬉しいです。

コメントを投稿