2009年12月29日

お片づけ

レーティングが下がっていましたが、最近は負けが多いので当然です。松戸のイヤーエンドトーナメントでも負け越したので、松戸のクラブ選手権で挽回できないと更に下がります。しかし、最近はあまりレーティングのことが気になりません。

シシリアンとニムゾ・インディアンを公式戦で使い始めた頃は相手よりもオープニングの知識が少ないので、そのことが原因でたくさん負けるだろうと予想していました。しかし、実際にフタを開けてみると、それらのオープニングの知識不足に起因して不利になったことはほとんどありません。負ける原因はだいたい中盤での読みが不十分なことです。

-----

年末なので家の片付けを始めました。そして、掘り出されて出てきたのが以下の写真に写っている単語帳。ゴムひもが付いているのは、満員電車の中でどこかにとっさにつかまらなければならないような事態に陥ったとしても落としてしまわないようにです。iPhone がある今はもう要らないだろうと思い、ブログに載せたら捨てるつもりでした。ところがパラパラとめくると解けない問題が結構あります。捨てるのが惜しくなりました。



0 コメント:

コメントを投稿