2009年9月28日

一から出直します

チーム戦の前から考えていたのですが、自分のオープニングを一からやり直そうと考えています。いろいろなオープニングを覚えた方が、長い目で見れば自分のためになるだろう、という考えです。さすがに勝ちに行かねばならないチーム戦では慣れない(知識の少ない) 1.e4 や 1.d4 2.c4 を指すわけにはいかないので、従来どおり 1.d4 2.Nf3 を使いましたが、当面は馴染みのオープニングをすべて封印しようと思います。

決意したまではいいのですが、最近はチェスに費やせる時間があまりありません。チーム戦の写真の掲載もまだですし、チーム戦の自分のゲームの復習もまだです。

0 コメント:

コメントを投稿