2009年9月3日

準備

自分が重要だと思うポジションを集めて、それをなんとか日々眺めることによって覚えようと計画しています。とりあえず、幾つかのポジションを画像(gif)ファイルとPGNファイル(FEN)で用意しました。

家にいていつものPCが使えるならば、ビューアが便利だということが分かりました。左下のボタンで簡単に画像を切り替えられます。使うかどうかは別にしてスライドショー(約5秒ごとに画像をどんどん変える)という機能もありました。

一番有効に使いたいのは通勤時間です。今の自分のノートPCよりも小さくて電池も長持ちするノートPCがあったとしても、やはり満員電車の中では紙の方が優るでしょう。しかし、問題はレイアウトや作り方です。印刷して切って単語帳に貼り付けるという方法はイマイチでした。1ページに複数のポジション(6つとか)を載せて印刷できるのが理想的ですが、WordやExcelでそれをやろうとすると編集が面倒でした。もっと便利なソフトはないものか探していたら見つけました。Microsoft Office Picture Manager です。これをうまく活用すれば比較的簡単に自分の望むものが作れそう。

ビューアの例:


Picture Manager の例:


0 コメント:

コメントを投稿