2009年6月16日

珍しく拮抗したゲーム

Yahoo! US ではブランダーでどちらかがピースを失うようなゲームが多いのですが、今回はビショップ対ナイトのエンドゲームにまでたどりつきました。

持ち時間は12分プラス1手5秒加算。私は黒。スカンディナヴィアンです。

1. e4 d5 2. exd5 Qxd5 3. Nf3

松戸チェスクラブで当たることのあるKさんがよくこの手を指します。私が黒番だった3局はすべてこれでした。


3...Bg4 4. Be2 Nc6 5. c4

cポーンを突いてくるあたりもKさんそっくりです。


5...Qd7 6. O-O O-O-O

この形はKさんとの最後のゲームと同じです。


7. Qb3 e6 8. d4

ここで 8...Bxf3 9.Bxf3 Nxd4 でポーン得かと思ったら、10.Qxb7# が見えたので 8...Bxf3 はやめました。しかし、ダブルポーンが嫌でなければ 9...Qxd4 が可能だったかもしれません。


8...Nf6 9. Bg5

段々私の苦手な複雑な局面になってきました。


9...Nxd4

ある程度は読んだつもりですが、絶対に大丈夫という自信はありませんでした。

10. Nxd4 Qxd4 11. Bxf6

ポーン・ストラクチャーを維持するには 11...Qxf6 で取り返したいところですが、g4 のビショップが落ちてしまうので仕方なくポーンで取り返します。


11...gxf6 12. Rd1 Qf4 13. Rxd8+ Kxd8 14. Nc3 Bxe2 15. Nxe2 Qe5 16. Rd1+ Kc8 17. Qd3

メイト狙い(18.Qd7+ Kb8 19.Qd8#)です。


17...Bd6

メイトを防ぐと同時に逆にメイト狙い。しかし、c4-c5 は困るな、と考えています。

18. Ng3 Qc5 19. a3 f5

この 19...f6-f5 はルークが動いても h7 のポーンが落ちないようにしています。


20. b4 Qc6 21. c5 Be7 22. Qc3 Rd8 23. Rxd8+ Bxd8 24. Qh8

hポーンを守りたいです。


24...f4 25. Nf1 Qe4

そんなに高度なことはしていませんが、自分ではうまく守ったつもりです。


26. Qg8 Qg6 27. Qf8 f3

その時に期待していたのは 28.g3 の後 ...Qf5-Qh3-Qg2# ですが、冷静に見てみるとそんなヌルイ攻撃は幾らでも防げます。しかし、白の次の手は意外な手でした。


28. Ng3 fxg2 29. Kxg2 h5 30. Kf3 c6

いい手だとは思っていませんが、ビショップから離れずにピンをはずそうと思ったらこれしか思いつきませんでした。


31. Ne4 Qg4+ 32.Ke3 Qg6 33. Nd6+ Kc7 34. Qxf7+

ポーンを取り返されました。


34...Qxf7 35. Nxf7 Bf6 36. Nd6 Bb2 37. Nc4 Bc1+ 38. Ke4 b5 39. cxb6+ axb6 40. Ke5 b5 41. Na5 Bxa3 42. Kxe6 Bxb4

お互いに時間がなくなってきたので段々読みが荒くなってきたと思いますが、ここで連結ポーンを持っているのは心強いです。


43. Nb3 Bd6 44. h3 Bf4 45. f3

ポーンをすべて白マスに置かれてしまうとビショップの標的が無く、少し心配になります。


45...Kb6 46. Kf5 Bg3 47. Ke4 c5 48. Ke3 c4 49. Nc1 Kc5 50. Kd2?

白の敗因でしょう。


50...Bf4+ 51. Kc2 Bxc1 52. Kxc1 Kd4


ここで勝ちを確信。
一応、解説しておきます。黒の b5 と c4 のようにポーンが並んでいる場合、相手キングは b5 を取れません。もし取ったら、cポーンの前進を止められません。だから、黒キングは安心して白のポーンを取りに行けます。

53. Kc2 Ke3 54. Kc3 Kxf3 55. Kb4 Kg3 56.Kxb5 c3 57. Kb4 c2 58. Kb3 c1=Q 59. Ka2 Kxh3 60. Kb3 Kg2

ゲームが終わってもしばらく心拍数が上がったままでした。

0 コメント:

コメントを投稿