2009年6月13日

所沢の例会にて

所沢は久しぶりです。最後に参加したのは1年以上前だったと思います。私の最初の相手は若いMさん。今まで他の例会に参加したことはなく、Yahoo で指しているわけでもなく、仲間2人とスタバとかで対局しているそうです。そんな人達がいたのはちょっと驚きでした。そんな彼の実力は ...
図は白のMさんが 19.Qc3(狙いは Qg7#)と指したところ。


r1br2k1/pp3p1p/2p1p1pB/2q1n3/2B4P/2Q1P3/P4PP1/1R3RK1 b - - 0 19

私の 19...b5 のビショップ取りに対して 20.f4(下の図)と切り返してきましたので、下手でないことはお分かりいただけると思います。



そんなM君が“爆弾チェス”という変則チェスを教えてくれました。ピースで駒を取るかポーンがピースを取るとピースが爆発し、1マス以内のすべてのピース(最後に動いたピースも含む)がなくなります。その爆発にキングが巻き込まれたら負けです。それ以外は普通のチェスと同じです。
1.Nf3 Nc6 2.d4 d5 3.Qd3



ここで 3...Nxe5 で、e5 のナイトが爆発し、1マス以内にいた d3 のクイーンも消えます。
4.Ne5



次に Nxf7 の爆発を許すと黒キングは巻き添えを喰らって死亡します。
4...f6 5.Nf7


キングは自爆できないので、5...Kxf7 はできませんし、次に Nxd8 でも白が勝ちます。
5...Qd7
こんな感じのゲームです。

変則チェスをもう1つ教わりました。“ライトニング・チェス”か“稲妻チェス”か名前は忘れましたが、一人が2手ずつ指すというものです。

白 e4 d4


黒 Nf6 Nxe4


白 Nc3 Nxe4
黒 f5 fxe4


白 Qh5+ Qxe8#

例会だと相手を変えようと思っても他の人達がすべて対局中だったりします。こういう時にこのような変則チェスだとあっと言う間に勝負がつくので時間調整に良さそうです。

その後、Oさんと3局指しました。

今日指した5局のうちの1つで、珍しく大技が1つキマりました。


r1bqr1k1/ppp2ppp/2nb1n2/4p3/3PN3/2PB1N2/PP3PPP/R1BQ1RK1 w - - 0 10

白番です。10.dxe5 がポーンフォークになりそうでなりません(10...Nxe5 があるから)。他に何かないかと探していたら見つかりました。
10.Nxf6+ Qxf6 11.Bg4


クイーンの逃げ場所は1つしかありません。しかし、
11...Qe6 12.d5!


12...Qxd5 13.Bxh7+
これで黒はクイーンを失います。



2 コメント:

hitsujyun さんのコメント...

爆弾チェスはボンバーマンみたいで楽しそうですね。稲妻チェスも面白そうですし、変則チェスはいろいろとあるみたいですね。

12.d5! いい手ですね。

kawanaka さんのコメント...

> 12.d5! いい手ですね。

13.Bxh7+ が見えていれば、12...Qd7 でクイーンは助かるんですけどね。

コメントを投稿