2009年6月11日

歯がゆい状況

Yahoo! で対局中に切断されました。急いで再接続しましたが、別の誰かが私のゲームの続きを指しています。しかし、私の代理人はレーティングが低く、無駄な手を指しています。見ているのは辛かったので、そのテーブルを離れ、別のゲームを始めました。珍しくレーティングの高い相手で、苦戦しました。突然、駒の配置が初期状態に戻ってしまいました。相手の画面は正常だそうです。一回抜けて急いで同じテーブルにつけばなんとかなるかもしれないと相手がいうのでそうしましたが、持ち時間内に同じテーブルに戻ることはできませんでした。これで記録上は2敗。

昨日は Chess Tactics Server で初めて気に入らない問題がありました。ここから白番です。

1.Ra7+ Ke8 (それ以外だと 2.Rd8#) 2.Re6+ Kd8

ここで私は 3.Rh6。狙いは 4.Rh8#。しかし、不正解にされてしまいました。正解は 3.Rxe4 だそうです。しかし、3.Rxe4 だと 3...Ng4+ 4.hxg4 Rxe4 でルークを取られると思います。私は何か見落としているのでしょうか?

2 コメント:

manabe さんのコメント...

3.Rh6?だと3...Nf1+以下のメイト。従って、3.Rxe4でドローにするのが最善、ということではないでしょうか。

kawanaka さんのコメント...

manabe様、
ご指摘ありがとうございます。投稿直後に読み返した際に 3...Nf1+ は気付いたのですが、黒のチェックは途切れると思いました。メイトになると言われても、その手順を見つけるのに時間がかかりました。

コメントを投稿