2018年5月4日

Golden Open 2日目

4ラウンド目。白。初対局のM君。Anti-Colle 1.d4 d5 2.Nf3 Nf6 3.e3 Bg4。


ここで 23. Rxf5+ で1つ目のポーン得。


ここでこのゲーム最大のブランダー、34.Rxg6? Bxe5 35.Rxg8 Bf4+ 36.Kc2 Rxg8

しかも、ここまで指してようやくピースダウンに気付きます。それで自分の方が敗勢だと思い込んでしまったせいか、本当はまだ白の方に勝つ手があるのにまったく見えていません。例えば、

本譜 41.Rxh5。ベストムーブは 41.g6。


本譜 52.d5。ベストムーブは 52.Rf8。


ここでドローオファーして受けてもらえました。コンピュータ評価は 0.00 ですが、間違えた方が負けるようなポジションです。
-----

5ラウンド目。黒。Tさん。Queen's Pawn Opening, Mason Attack (1.d4 d5 2.Bf4)。


ここまで私は15分消費しているのに相手はほとんど使っていなかったので焦り始めてました。ここで白がちょっと無茶なサクリをしてきました。が、白にはその代償がなかったため、16手目を指す前にリザイン。勝ち。
-----

6ラウンド目。白。O君。Colle。


勝ったつもりで 23.Ng4。ものすごい勘違いでした。23...h5 で簡単に防げることが読めてなかった自分のマヌケさに愕然。


ここで 29.Rd1? はブランダーでしたが、そうでなくてもどのみち負けです。
-----

0 コメント:

コメントを投稿