2016年3月21日

百傑戦3日目

5ラウンド目。黒。S君。Semi-Slav。

9.g4 は Shabolov Gambit の亜種でしょうか?こうなる前は Colle の色が逆さまな感覚で指してましたが、検討戦の際に Stonewall だと言われました。黒はこのgポーンは取った方が良く、キングサイドにキャスリングし、白の弱くなった f ポーンを狙うべきと言われました。私は相手のgファイルが開いている前でキングサイド・キャスリングするのは自殺行為としか思えないのですが、上手い人の局面評価やプランは違うものですね。

16.c5 は白のブランダー。16...Bxe5 17. dxe5 Qxc5 でポーン・アップ。

20...g5 は私のブランダー。自分のルーク用にgファイルを開けようとしたのですが、21.f3 とされて困りました。ここから徐々に悪くなります。

白がプロモーションするのに邪魔なのは私の白マスのビショップなので、相手はルークを切ってくる気がしてました。そして、実際 30.Rxg6。私も相手のビショップが鬱陶しくてしかたないので自分のルークと交換したかったですが、それだとパスポーンが連結されてむしろ強力になるので出来ません。

Fritz の解析によるとここがドローと負けの分かれ目だったようです。本譜は 40...Ra3+。相手のbポーンは落とせたので、自分もパスポーンを作って反撃しようとしたのですが、相手のgポーンの方が速く、ルークを捨てざるをえなくなりました。正しくは 40...Ra8 のようです。要は、本来はgポーンを先に止めるべきだったと。それを読み切るのは私には無理でしょう。レーティング差が400以上あるわりには健闘できたと思います。
-----

6ラウンド目。白。Iさん。Colle。

どうせならルーク交換後にcファイルを抑えておきたいので、ルークをc1に置いたまま 21...Rxc1 22.Bxc1 で取り返すよりも 21.Rc2 を入れて 21...Rxc2 22.Qxc2 の方がいいだろうと考えました。ところが、そうしたら ...

22...Qb6+。メイト確定(23.Kh1 Nf2+ 24.Kg1 Nxh3+)。リザイン。私は持ち時間を約半分(45分)使いましたが、相手は時間がまるまる90分残っていました。まさに瞬殺という感じでした。
-----

結果、2勝3敗1分けの2.5ポイント。大会参加者のレベルの高さを考えたら妥当な結果です。

写真は明日ホームページに載せるつもりです。

0 コメント:

コメントを投稿