2016年3月20日

百傑戦2日目

3ラウンド目。白。N君。Colleもどき。やはり自分よりレーティングが600以上も高いだけあって上手いです。こちらの指した手によって生まれた小さな弱点を見逃さず、優位性に変換していくのを感じました。

上の局面でdポーン落ちが確定。


8/7p/1k4p1/p3p3/1pPbPp2/3K1P1P/P5P1/4B3 w - - 0 53
エンドゲームは同色ビショップ。上の局面で間違えました。正しくは 53.Kc2。そうしなかったため、aポーンとbポーンを突かれて黒のパスポーンが出来てしまい、それを止められず、負け。
-----

4ラウンド目。黒。Aさん。1.c4 から始まり、QGD Exchange variation に transpose。

序盤のミス。...Nbd7 で閉じ込めらる前に白マスのビショップを出したかったのですが、おそらく 7.Qb3 をされていたら 7...Bc8 と戻るしかなかったと思います。幸い、本譜は 7.Nf3 でしたが、Queen's Gambit Declined 系で黒が白マスのビショップを出す時は結構要注意ですね。

特に私が素晴らしい手を指したわけでもないのですが、徐々に黒が良くなりました。特にナイトの働きの差が歴然としています。白のナイトは安全に行けるマスがありません。黒のナイトは白クイーンの利きを遮った上に、f2 や g3 という攻撃に使えそうなマスに利いていますので、ルークやクイーンでそれらのマスを攻撃するつもりでした。ところが、驚いたことに白はここでナイトを捨てて 35.Nf4+ 。あまり迷わず 35...gxf4 と取りました。さすがにこのピース差は大きいです。勝ち。
-----

現在、2勝1敗1分けで2.5ポイント。意外に好成績です。

0 コメント:

コメントを投稿