2015年9月26日

小島君のレクチャー:ポーンストラクチャーに基づく戦略


上の写真はシシリアンのポーンストラクチャーです。シシリアンとほとんどの縁の無い私でも分かります。こういう「殺るか、殺られるか」的なポジションはいいですね。でも、1.e4 c5 2.c3 とされると萎えるので私は指しません。


上のポジションはカロカンやスカンディナヴィアンでよくあるポーンストラクチャーです。実際には他のピースもどこかにありますが、重要なポイントは黒のクイーンサイドのビショップが閉じ込められているかどうか。スカンディナヴィアンではポーン・チェーンの外に出したければ出せるのでそういう意味ではいいオープニングだと再認識しましたが、Queen's Gambit Declined だと邪魔なことが多いですね。

今回から諸経費と称して突然 +200円がかかるようになりました。最初スタッフのHさんは「ドリンクを出します」と言ってましたがレクチャー中には何も出なかったような ...

0 コメント:

コメントを投稿