2015年9月21日

クラブ選手権2日目

4ラウンド目。相手チームは東京大学。白。Fさん。Queen's Indian っぽい始まりから Colle へ。

黒から 16...cxd4 と取ってきたところです。17.Bxd4 だとピンがあるので 17...Qxd4 が成立すると勘違い。もしそうなったら、18.Bxh7+ でクイーンを取れることを見落としていました。17.Qc2 Bxe3+ であっという間に2ポーンダウン。

こうなってしまうともう perpetual check くらいしか狙えません。狙ってみましたが、相手にプロモーションされてしまい、チェックも途切れたところでリザイン。チームとしてはドロー。
-----

5ラウンド目。慶応大学OBチームの1つと。黒。Sさん。Scandinavian。

タクティクスを見落としたせいでナイトが1つ足りません。ここで白が g6 に向かって総攻撃をかけてきました。

Fritz はドローの手順(41...Ke7)を見つけてくれましたが、人間には無理です。この時、私は時間が落ちそうでパニックしてました。この期に及んでまだ攻めようとして逆に一気にメイトに持っていかれました。チームも負け。
-----

6ラウンド目。麻布の中の1チーム。白。M君。Chigorin もどき。

詰みそうで詰まない。しかも、間違えると ...Qd1# による即死があるという状態。何をしていいか分からず、3手後に時間が切れて負け。このゲームは後悔するようなミスが多く、もうチェスをやめたくなりました。チームは勝ち。
-----

個人としては1勝5敗。ひどい成績です。最近の大会では最悪です。レーティングの激減は避けられません。
チームとしては2勝2敗2分で、14位。リストの順位そのまんまでした。

0 コメント:

コメントを投稿