2015年3月14日

小島君のレクチャー:Magnus Carlsen


とうとう現チャンピオンが取り上げられました。Magnus Carlsen については GM Peter Heine Nielsen のレクチャー(私のホームページの記事参照)でも取り上げられていたので、オープニングにはあまり固執しないプレーヤーであることは知っていました。そして、あまり観戦をしない私でも知っているくらいですから多くのチェスプレーヤーはご存知でしょうが、彼はドローにしか見えない局面から勝ち切るというミラクルを何度も起こしています。今回のレクチャーでも当然取り上げられました。

ドローに見える局面からあえて仕掛ける。私は小心者なので出来ません。多くの場合「このまま続けたらどうなるんだろう」という好奇心よりも「下手したら負けるかもしれないからドローでいいや」という気持ちが上回ります。駄目ですね。

0 コメント:

コメントを投稿