2014年9月17日

チェスプレーヤーの喫茶店

今日は Café Goto に行ってみました。私のホームページ のリンク集のページの一番下にも書いてありますが、ここのマスターはチェスプレーヤーです。

場所は早稲田駅の出口3bを出て早稲田通りを渡ったところ。サブウェイと同じビルの2階にあります。← このことを知っているかスマホがあれば探すのは比較的簡単です。ここに来る直前に眼科にいた私は目の検査のために使用した目薬の影響で近くの字が読めない状態でしたが、それでも見つけられるほど駅に近いです。


その時はメニューが読めない状態だったのでマスターのお勧めを聞いてシナモンミルクティーにしました。これは大正解で、想像とは異なる味でした。表現するのは難しいですが、シナモンが自己主張しておらず、上品なフレーバーを持った紅茶の品種に変身した感じ。

ケーキはすべてこの店内で焼かれています。評判が良いからでしょうが、ケーキをテイクアウトで買いに来るお客さんもいます。メール等で注文して全国に届けることもできるそうです。

チェスの話もいろいろしましたし、ペトロシアンが来日した時の写真とかも見せていただきました。残念に感じたのは今年のゴールデンオープンの閉会式で「今年はオリンピアードと重なったためジャパンリーグは開催しません」と聞いたため、会報に載っていても実際にはないものと考えて見送ってしまったという話です。私は twitter 上に流れるチェスプレーヤー達の “つぶやき” を通じてジャパンリーグが開催されることを知りましたが、そうでなければJCAのホームページで明確な前言撤回宣言があった方が分かりやすかったでしょうね。

棚の上に入賞記念の盾が飾ってありますが、あれがすべてではないそうです。チェスの勉強はしているそうですし、以前ナカムラ・ヒカルのブログでマスター級の腕前と書かれたくらいなので、これからも盾は増えるでしょうね。機会があったらまた来ようと思います。早稲田まで来られた方は是非!

0 コメント:

コメントを投稿