2014年8月12日

ジャパンリーグ最終日

7ラウンド目。黒。事前申請BYEの反映漏れが発覚し、ペアリングが当日の朝に変わりました。主催側のミスによるペアリングの組み直しは良くないことですが(突如BYEを喰らった方は遠方の方でとても気の毒でした)私の対戦相手は初対局の人に変わったので、個人的には結果オーライ。Y君。Scandinavian。

避けようと思えば避けれるはずなのに、なぜか何度も痛い思いをしている ...Bg4 ...Nc6 ...O-O-O のセットアップをしてしまいました。複雑な局面が好きなわけでも得意なわけでもないのに ...

上は 21.Qf5+ に対して 21...Kb8 と避けた直後の局面です。ここで 22.Rxe5 が来ることは予期していましたが、22...Qd6 でナイトを守れない(23.Nb5 でクイーンは追い払われる)ことを見落としていました。いろいろ考えましたが結局ナイトを手放すことになりました。

それでも、一発逆転の僅かな可能性に賭けて少しずつ少しずつ相手のキングサイドを削っていましたが、...Rd2+ のような反撃の余地は当然与えてくれませんでした。上の局面でリザイン。
-----

トータルで2勝4敗1分で2.5ポイントでした。アップセット勝ちが1つあったのが救いです。
-----

大会の写真はおそらく明日アップできると思います。

0 コメント:

コメントを投稿