2013年9月2日

朝霞チェスクラブ、オープニングの本


先日の朝霞の大会では賞品が豪華でしたが(写っているのがすべてではありません!)、

記念品として配られた棋譜ノートも好評でした。

しかし、この大会でのニュースは朝霞チェスクラブの代表交代でしょう。朝霞の代表は私がチェスを始めるはるか前から(十数年?)朝霞チェスクラブの顔をつとめており、とても温厚な方でしたが、前々から転勤がありそうという話は聞いていました。私も妻もお世話になったのでとても残念ですが、彼は新潟の大会等には顔を出すとのことです。代表を引き継ぐ方も大変だと思います。朝霞の施設を借りるには朝霞の住民でないとならないので朝霞に引っ越す話があるとかないとか ...

-----
今日届いたオープニングの本2冊です。著者は両方共IM Cyrus Lakdawalaで『The Colle/move by move』と『The Scandinavian/move by move』。ColleもScandinavianも比較的少ない時間で覚えられるのでビジネスマン向けのオープニングと言われており、そのせいなのかどうか知りませんがこの2つのオープニングをセットで使う人は私以外に最低2人はいます。仮に覚えることが多かったとしても、私はこれらのオープニングが好きなのでどのみち使い続けると思います。

0 コメント:

コメントを投稿