2013年9月15日

チーム戦1日目

私は札幌チームより出場。地域割引の5割引が適用されることを期待していたのですがダメだったようです。メンバーは全員今は東京近辺に住んでいますが1年以内に北海道まで飛んでるわけで ...

1ラウンド目。白。暁星学園AチームのS君。勝ち。チェスを始めてまだ1年経っていない相手だったので順当な結果です。他のメンバーも全員勝ちでした。

-----

2ラウンド目。黒。松戸AチームのUさん。Scandinavian。
8/2p5/2N4p/p1P5/2K3P1/1Pb4P/1k6/8 w - - 2 47

「キングサイドのポーンが止めらないで負けそうだなぁ」と思っていた時に相手がブランダー。47.Nd4?? Bxd4 48.Kxd4 Kxb3。これでもうaポーンは止まりませんし、競争してもプロモーションする際にチェックが入るというオマケ付き。一度でいいから勝ちたいと思っていた相手だけに勝てて超ハッピーです。レーティングは4人全員相手より200以上も下なのに奇跡の2勝をしたためチームとしてはドロー。

-----

3ラウンド目。白。APU(立命館アジア太平洋大学)のチェスクラブを立ち上げたN君。Pirc。指すのが速い、速い。明らかに定跡を知っているし、こっちばかり時間を消費するので焦ります。しかし、なかなか反撃してこないのでイニシャチブを取れました。


黒番ですが、黒が何をしてもRh8#が決まります。勝ち。相手チームのトップボードはレーティング2000オーバーだったようですが、リーダーの青木さんがドローに持ち込み、チームとしては勝ち。
-----

明日は東京Aチームです。2ラウンド目と同様にどのボードも相手の方がレーティングが上。きつそう。

0 コメント:

コメントを投稿