2011年11月5日

CTS様、長らくお世話になりました

Chess Tactics Server は正解率の計算方法で腑に落ちない点があったのと問題の難易度がやや低めなので代替品を探しており、今日良さげな候補を一つ見つけました。私が通信チェスでどっぷり浸っている Chess.com にある My Tactics Trainer です。これは CTS に比べると ...

■問題の難易度が高いです。高いと言っても今の私にちょうどいいレベルです。ちなみに、Chess Tactics Server の問題の難易度は解答者のレーティングに応じて決まりますので、レーティング重視で取り組んでいる方の問題はきっと簡単ではありません。

■手順が長いです。チェックメイトになるまで指させられる時があります。それに比べると肝心な一手さえ指せば終わることの多いCTSは今思うと結構あっさりしていました。

■コンピュータ側が悪あがきの手を指してくることがあります。直前の手が難しくて時間を費やして正解したのに、イタチの最後っ屁のような手の処理を間違えて不正解になった時は精神的ダメージは大きいです。でも、その方が実戦ライクでいいかな、と。

■Chess.com の方は盤駒の色を変更できます。私はこのようなカスタマイズが可能な場合、ほぼ必ず自分好みの色にします。

■My Tactics Trainer はデフォルト設定だと以下のように盤の下にタイマーが表示されます。時間がどんどん減っていくのを視覚化されると非常に焦ります。これも設定により消すことができるので私は消しました。



欠点というほどのことはないかもしれませんが、同じ10問を解くならCTSよりは時間がかかります。平日は会社の昼休みにやることが多いのであまりにも時間がかかるようなら問題数を減らす等の調整をする必要があります。

振り返ってみると私は3年以上このCTSを日課としてコツコツやってきました。長く続けてきたことを断ち切るのはちょっと躊躇しますが、目的が棋力向上である以上、より効果的だと思われる方に鞍替えするとは仕方のないことです。

My Tactics Trainer の問題を解くのは実は今日が初めてではありません。電車の中で iPhone を使って何問か既に解いています。しかし、その当時は無料会員だったので1日に3問までという制約が付いていました。今は有料会員なので無制限に利用できます。過去の履歴は一旦リセットし、ゼロからのスタート。初日の今日は10問解いて3問不正解で、正解率は70%。とてもCTSの時のような正解率(94.5%)は叩き出せそうにもありません。

最後に以下の局面は今日出題された問題です。思わずニヤリ。


3q1rk1/1p1bppbp/p2p3B/7p/2rNP3/2N2P2/PPPQ2P1/2KR4 w - - 0 1

ピルツ系統のオープニングでよく知られた罠で、黒のh5のナイトを白がルークで取った(Rxh5)後に黒がルークを取ると(...gxh5)この形になります。

ピルツになると私はダメ元で一応狙ってみるのですが、OTBのゲームでは決まったことがありません。しかし、先日 Chess.com の自分のゲームで珍しくこのモチーフが決まりました。

1.d4 g6 2.e4 Bg7 3.Nc3 d6 4.Be3 Nf6 5.f3 O-O 6.Qd2 b6 7.O-O-O Ba6 8.Be2 c5 9.dxc5 bxc5 10.Bh6 Bxe2 11.Ngxe2 Qa5 12.h4 Nc6 13.h5 Nxh5 14.Rxh5 gxh5

15.Qg5 1-0
こういう勝ち方を狙うにはオープニングの知識が必要ですから、ただゲーム数をこなしていてもダメで、勉強も必要だということを実感させられます。

4 コメント:

hitsujyun さんのコメント...

私も時間を消してやってます、時間が気になると局面をしっかり見ないで安易な手を指してしまうことが多くなりますので。設定の Training mode で unrated を選ぶと問題の rating も選べます。

aoba さんのコメント...

川中さんのおかげでこのmove orderを覚えました。いいですね。白でも黒でもPirc漬けになりました。もちろん、このトリック狙いに対する反撃手も研究しました。SicilianとFrenchばかりだった東北にPirc旋風を吹き起こそうと画策中です。

kawanaka さんのコメント...

hitsujyun様、
ありがとうございます。ratingが選べることは覚えておきますが、今は簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどいい感じです。

aoba様、
白でも黒でも ... ですか。いいですね。SicilianとFrenchばかりだとWhite Knightsは皆 1.e4 ってことですか?1.c4 & g3 もいたような。

aoba さんのコメント...

昔と違って、今のWhiteKnightsは1.e4も1.d4も1.c4もみんないます。対外戦でのe4対策がSicilianとFrenchが多かったということです。

コメントを投稿