2011年11月2日

長期的にコツコツと

今日は人間ドックでした。待たされている間は『Chess Training Pocket Book』の問題を解いていましたが、感じたことは Chess Tactics Server に比べて難易度が高いということで、逆に言えば、CTSの難易度が低いということです。CTSはブラウザベースなので会社でも気軽に出来るのがメリットなんですが、やっていて tactics のスキルが上がったという実感が湧かないので、他に試せるものがあるなら試してみたいです。

また、今よりも強くなるには、もっとチェスの本を読むべきだと考えています。多くの人が似たような状況だと思いますが、買ったきり読んでない本はわんさかあります。その中でも今目を付けているのが『ボビー・フィッシャー/魂の60局』。理由は、今年の残りの約8週と来年の52週を合わせて60週なら、1局につき1週間のペースで読み進めれば、ちょうど来年末に読み終えるはず、というだけでそれ以上深い意味はありません。それでも、目標に向かってコツコツ頑張るというのは自分の性に合ってます。

最後に 2011年10月9日 の投稿の後、私の体重がどう推移したかを以下に示しておきます(赤線部分が前回との差分)。昨年の人間ドックの結果に比べると4kg以上は減ったのですが、残念ながら自分が立てた目標には2kg届きませんでした。ダイエットの方も引き続きコツコツとやっていきます。

0 コメント:

コメントを投稿