2010年10月31日

吉祥寺のチーム戦

妻が参加したので観戦。

昨晩にわか仕込みしたオープニングの知識が多少は役に立ったように感じますが、ピースをタダであげることがあり、成績は振るいませんでした。相当落ち込むことになるんじゃないかと心配してましたが、意外に大丈夫でした。

このチーム戦では平均レーティングが定められていました。このため、チームの総合力に大きな差がなく、多くのチームに優勝のチャンスがあったという意味で非常に良かったと思います。

実は今日吉祥寺に行ったことで最近話題のチェスの本3冊がすべて手に入りました。「チェス戦略大全Ⅱ」は第1弾と同様に訳者の小笠さんのサインをいただきました。他の2冊もなんとかサインをいただきたいですね。



大会の写真の掲載は文化の日頃になると思います。

2 コメント:

水野優 さんのコメント...

ご購入ありがとうございます。
以前ヤフオクでも買っていただいたことがありましたね。私のサインなんか入ったら値打ちが下がりますよ(笑。

kawanaka さんのコメント...

すいません、実は譲っていただきました(譲ってくれた方、ありがとうございます!)。サインがあると普通は値打ちは上がりますよね?でも、私は手放すつもりはありませんから。

コメントを投稿