2010年6月28日

次のアプリ

前回の投稿の続きです。iPhone のアプリでタクティクスの問題集を探しました。Chess Nuggets 社が複数の製品を出しているようです。



そして、そのうちの Lite! というのがお試し版のようで無料だったのでダウンロードしてみました。「Mate In One Lite」「Mate In Two Lite」「Mate In Three Lite」「Brain Ticklers Lite」「Brain Busters Lite」がそれぞれ1~3問で、合計10問。「Mate In One Lite」~「Mate In Three Lite」は簡単でした。「Brain Ticklers Lite」でちょっと難易度が上がりましたが(下の図)、



やはりそれほど難しいわけではありません。有料版はカテゴリ毎に問題の数を増やしただけのようです。例えば、Mate1Pk(Mate in 1 Pack の略)は1手メイトが40問で115円、Mate1SPk(Mate in 1 SuperPack の略)は1手メイトが200問で450円。これなら、既に購入した ChessQuizz の方が難易度が高い上にコストパフォーマンスが良いです。盤が緑で駒の色が赤と青というのも私はあまりいただけません。

また、別のアプリを探すことにします。

0 コメント:

コメントを投稿