2010年6月25日

次のアプリを探さねば(?)

あいかわらずチェスに時間を割けるような状況ではないので、Chess Tactics Server をちょっとやる以外は、通勤電車の中でやれるようなことしかやってません。

もう先週のことですが、JCAのホームページに掲載されていた全日本選手権のゲームを見終えました。数多くのゲームを見ることによってポジション(主にポーンの形)の好き嫌いが段々はっきりしてきました。ポーンの形はオープニングに依存しますが、嫌いなポジションになりそうだったら手順を変えて回避する方法を考えてみようと思います。時間があったらの話ですが。また、興味がわいてきたオープニングもありますが(ペトロフ)、それを調べるのもまだ先のことでしょう。最後の方になってようやく気付いたのですが、棋譜上の特定の手(例えば、40.Rd3)をクリックするとその局面に飛んでくれます。これは結構便利でした。電車を降りる際に中断されてしまうと、どこまで見たのか分らなくなってしまうことがありますが、この機能のおかげで最後に見た局面を探すのが楽になりました。

全日本選手権のゲームを見終えてしまった今、twitterやブログを読んだ後にやることがなくなってしまいました。iPhoneはtwitterやブログを電車の中で読むのには非常に適していますが、ブログ等に掲載されている記譜を別アプリ(Glaurung)で再現するのは不向きです。異なるアプリを行ったり来たりするのは効率が悪すぎ。それをやるならiPhoneがもう1台欲しいです。また、iPhoneアプリの great chess games は操作性が悪いのであまりやる気が起きません。消去法で仕方なく ChessQuizz を再びやってますが、新しいアプリが欲しいです。電波が届かないところでもサクサク動く Chess Tactics Server が理想です。贅沢かな?

4 コメント:

hitsujyun さんのコメント...

Petrov's Defence いずれ学びたいですが今はわからないので、自分が白番のとき 1. e4 e5 2. Nf3 Nf6 ときたら 3.Nc3 として Four Knights Game に持っていこうとしてます。Four Knights も詳しくはないですが Petrov よりはましなので・・・^^;

kawanaka さんのコメント...

ありがとうございます。私はそもそも 1...e5 を指さないので、2.Nf3 以外の手も学ばねばなりません。2.Nc3 とか 2.f4 とか。スカンディナヴィアン(1...d5)指してても白が 2.exd5 と指してくれるとは限らないのと同じですね。

kawanaka さんのコメント...

1.e4 e5 には、2.f4 と 2.Nc3 以外にも 2.Bc4 や 2.d4 がありましたね。これでもうペトロフをやる気が萎えました。

harada さんのコメント...

1.e4 e5系統は基本的に受身になりやすいイメージですので、ルイロペスにならないのであれば個人的に敬遠したいですね。ただ、実戦的に1.e4 e5には2.Nf3の方が圧倒的に多いですよ(365chessのデータによると2.Nc3>2.Bc4>2.f4だそうです)。
それに、1.e4 e5に対して2.Nc3 2.Bc4 2.f4もKGやFour Kights、Scotchにトランスポーズしやすいですから、ViennaやBishop's Openingsにはなかなかお目にかかれないですね。

コメントを投稿