2019年8月9日

Japan Chess Classic 2019 1日目

1ラウンド目。黒。Eさん。English。

先日、ここのブログ で教えていただいた 1.d4 対策(1...Nf6、2...b6、3...Bb7)をさっそく試します。1.d4 ではないですが。



17手目でお互いに展開終了。この時点の評価値は 0.79。


ここから白が巧い手順でポーンアップします。20...Nxb5。ここで 21.Nxb5 より先に 21.Rxc8 を入れることが大切。21...Rxc8 22.Nxb5(下の図)。
e7のナイトを守らなければならないのでa7のポーンが落ちます。


1ポーンダウンなので出来れば逆色ビショップを残すようにしたいと考えていたのですが、そんなことを許さない手(33.b5)が飛んで着ました。33...Bxe4 34.Nxe4 で、ビショップ対ナイトのエンドゲームに突入します。


これでほぼ終わりです。パスポーンを止めるために 47...Kc7 と寄るしかないのですが、Nxe6+ でビショップが落ちることが避けられません。負け。
-----

2ラウンド目。白。相手は小学生くらいの子供でした。


小心者なので相手が幼くても不安でしたが、この 5...a6? を見て安堵。6.Bxc6+ Bd7 7.Bxa8 でルークアップ。


マテリアル的にはルークを1つ返しても問題ないので、単純化しました。27. f8=Q+ Bxf8 28.Rxf8 Kxf8 29.Rxe6。勝ち。とりあえず1ポイント取れて気が楽になりました。

0 コメント:

コメントを投稿