2019年4月29日

全日本選手権1日目

1ラウンド目。白。Qさん。Dutch。


ここで 10.O-O として、10...f4 11.Nh1 となったので、キャスリングは悪手なのかと思いきや一応 best move 扱いです。ちょっと信じがたいですが。いずれにせよ、このナイトはこの先 h1 から動くことはありませんでした。


この局面で間違えました。29.Nf3 でも 29.Qd8 でも評価 0.00 なのに私が指したのは 29.c4? dxc4 30.Qxc4 Qxc4 31.bxc4 a4

クイーン交換して楽になるだろうと思ったら大間違い。黒が喜んでパスポーンを進めてきました。


ここで勝負あり。実際にはここから4手指してますが、プロモーションされてナイトを捨てざるを得ないのを確認したに過ぎません。負け。
-----

2ラウンド目。黒。Kさん。Scandinavian。

この 6...Bd6 は失敗でした。白がポーンを取り返すために 7.Nxd4 とするだろうという読みがハズれ、7.Nxd6 cxd6 でダブルポーンを抱えることに。ポーンは1つは返してもマテリアル的にトントンですが、孤立しているので守りにくいです。


せっかく持ち時間が長いんだからつまらない読み抜けがないようにと心掛けているのに、この手が来るのを読めなかったのが情けないです。e6 で交換されてポーンが落ちるのが見えます。


白は e6 を取る前に 20.Bg4 を挟んだため、20...Nd8 を指してますが、ここでの最善(21...Rc4)を見つけられず、21...Nxe6 22.Bxe6+ でピースダウン確定。もう数手指しましたがこの時点で既に戦意喪失していました。負け。

0 コメント:

コメントを投稿