2018年7月15日

Summer Open 1日目

タイムコントロールは45分+30秒/1手。

1ラウンド目。白。M君。Queen's Pawn Opening。

URだと詐欺レーティングを疑うのですが、ここで

5...Qd7? を指してくれたので、少なくともめっちゃ強いとかはなさそうと安心。6.Ne5 Nxe5? 7.Bxd7+。潔さに驚きました。

そして、7...Bxd7? を見て正真正銘の初心者だと分かりました。さすがにこれは負けません。
-----

2ラウンド目。白。Nさん。Queen's Pawn Opening。

序盤は 4.dxc5 で取ったポーンに

4...Qc7 5.Qd5 でしがみつくという作戦。その代わり展開が遅れます。

中盤は私がタクティクスの見落としでポーンを取り返されたこと以外に特筆すべき点はありません。そして、長いゲームだったため終盤は観客が大勢いました。私も、そしておそらく観客の多くは黒が勝つと思っていたでしょう。

実際、上記のポジションでコンピュータは Mate in 24 と評価しています。ところが時間がないので黒が致命的なミスをしてくれました。本来ならば、fポーンを進めてプロモーションして捨てて、その後にcポーンを進めれば勝ちのようです。本譜は 67...c2+? 68.Kc1 f2 69.Rf3

69...Kxe4?。ゲーム中はそんなに悪い手には見えませんが評価的には Mate in 12 という悪手。正しくは 69...Rc8 だったようです。70.Rxf2 Ke3 71.g8=Q

ここで黒がリザイン。すごくラッキーでした。
-----

3ラウンド目。黒。Bさん。Scandinavian。

オープニングでいつもと違う手を指したのが裏目に出ました。こちらのミスを咎めるのがとても巧くて感嘆するしかありません。そして、最後の手は、

ここから 14.Bxg6+!。メイトされるのは見えているのでリザイン。見事なフィニッシュ ... 格が違いすぎます。

0 コメント:

コメントを投稿