2017年7月16日

サマーオープン1日目

1ラウンド目。白。O君。Queen Pawn Game。

序盤でポーンを1つ得したものの、その後どうしたらいいのか分からず。クイーンサイドにキャスリングしたかったのですが、18.Bd2とすると 18...Qxb2 が来そうだから困ってましたが、今 見ると 18...Qxb2 19.Rb1 Qa3 20.Nb5+ が出来るように見えます。どうしてゲーム中には見えないのでしょうね?本譜は d4 のポーンを守るために 18.Qf4+ としましたが、別に守らなくても 18...cxd4 19.cxd4 Qxd4 ならやはり 20.Nb5+ が出来そうです。

私の持ち時間がかなり減っているところで、相手からのクイーン交換の誘い。交換を拒否していたら threefold 気味になってさらに困りました。そして、クイーン交換の後のゴタゴタで、ようやく訪れたピースアップのチャンス。

38.Bb4+ Nc5 39.Rd1+ で、相手のナイトが落ちました。勝ち。
-----

2ラウンド目。黒。初対局のI君。Scandinavian。

21.c4 Qb6 22.Na4 Qa7 23.d5 ってピース落ちるんじゃない?」って考えていたら本当に 21.c4 が来ちゃいました。駄目モトで 21...Qa5 を指してみましたが、無駄でした。22. b4。ここから2手後に時間が落ちて負け。

チェスを始めてまだ1年ちょっとだそうです。強すぎ ...
-----

3ラウンド目。白。初対局のYさん。Colle。

相手のこの 16...Bb7 はブランダーでした。17.Bxb7 Rxb7 18.Nc5

これで 19.Nxe6 のナイトフォークは防げません。

あとは exchange up を活かしてプロモーション(40...Kg7 41.d8=Q )して勝ち。

-----

0 コメント:

コメントを投稿