2015年11月21日

ジャパンオープン初日

1ラウンド目。白。Iさん。Chigorin もどき。ちょっと珍しい形のメイトを喰らいました。

2r3k1/2p1bppR/p3p3/1pP3q1/1P6/P4P2/4nPKP/3r1B2 w - - 2 31
上の局面から 19...Rxe4+。このルークはナイトで取れそうなのですが、それをやると 20...Rd1# で即死です。20. Be2 Bxe2 (下の局面)。

21...Nxg2# を回避しようとして 21.f3 にしましたが結果は同じでした。21...Nd3#
-----

2ラウンド目。黒。Kさん。Scandinavian。

ここまでは押され気味でキャスリングをしている余裕がありませんでした。しかし、15.c5 を見て一安心。これでキャスリングをする余裕が生まれました。

ここから白が連続でブランダーをしたので、あっという間に勝負がつきました。勝ち。
-----

3ラウンド目。0君。彼と当たるのは5回目ですが、白番は初めてです。Barry Attack。

上記の局面あたりでは、もしかしたら自分の方が良いんじゃないかと思って指してましたが、気のせいでした。Fritz の評価は -0.28。しかし、たとえ勘違いであっても希望を持って指せるのは良いことです。

パスポーンとは普段あまり縁がないのですが、今回は出来ました。しかし、後々これを取られてしまってピンチに。

ここが最後のドローチャンスだったようです。本譜は 46.Rh5+ でしたが、正解は 46.Rh4 でした。負け。

0 コメント:

コメントを投稿