3ラウンド目。O君。彼とは4回目の黒(白は無し)。Queen's Gambit Declined Exchange var。
中盤はこんな感じ。ちょっと窮屈でした。
ポーンストラクチャーが悪く苦しんでいました。そして、上の 30...Rd8? が敗因です。ナイトフォークを喰らう位置に置いてしまいました。
最後は、ポーンさえなければ exchange down であってもドローになると考えて粘り、ステールメイトも視野に入れてましたが、ツークツワンクにされてしまいました。負け。
-----
4ラウンド目。白。Aさん。Pirc。
このオープニングでは通常 私はクイーンサイドにキャスリングしますが今回は成り行き上キングサイドに。逆に黒はクイーンサイドにキャスリングしましたが、キングの安全性に不安があります。上の局面は黒が 21...h4 と指したところです。私はここでナイトを犠牲にするかなり強気な 22.b5!?。Fritz 先生によるとあまり良い手ではなかったようですが(評価が2.92から0.64に下がりました)結果はOKでした。22...hxg3 23. Rxc6+ Nxc6 24. Rxc6+ Qxc6 25. bxc6
c6のポーンをd4-d5で補強したことでメイトスレットが出来ました。勝ち。
0 コメント:
コメントを投稿