2015年10月30日

新しい大会(aout2015)が始まりました

Chess.com で新しい大会(aout2015)が始まりました。aoutはフランス語で8月を意味するのできっとその頃から参加者を集めていたのでしょう。私は9月に申し込み、12人なら比較的早く集まると考えたのですが、2ヶ月近くかかりました。以前も書きましたが、7 days/move というタイムコントロールがあまり人気ないようです。

2015年10月12日

東京オープン3日目

5ラウンド目。黒。K君。Semi-Slav Meran。

前回は9手目でもう困ったので、昨晩11手目まで覚えてきましたが、12手目(上の図)で困りました。メインラインは 12...cxd4 13.Re1 g6 です。本譜は 12...Be7 13.Re1 cxd4。似てますが、黒マスのビショップの使い方が異なります。本譜のように ...Be7 を指した場合、後々白のクイーンに Qg4 とされた時に g7 が守りにくくて困りますが、これは知らなければ指せません。

上の図から白は 21.Nxe6! と来ました。その後の展開がよく読めなかった(少なくとも即死はない)ので、もしかしたらブランダーなのではないかという考えが拭えません。しかし、その後の相手の攻撃はとてもピースが1つ少ないとは思えないほど強力で、結局ピースを1つ返すことになりました。

最後はここで間違えます。冷静に見れば、パスポーンを止めるための 31...Re7 しかありえないのですが、f8 のルークを横に動かしたたとんに f3 のビショップが落ちるのを避けたかったので 31...Bh5?32.e7 で頭の中がパニック。負け。
-----

6ラウンド目。白。A君。Pirc。

最初のうちは「攻めてる感」があって楽しかったのですが、ここらへんで行き詰まります。本当は gxh5 をしたかったのですが、...Nxh5 で返されると攻めにくくなります。キングサイドでやることが何も思いつかなかったので仕方なくクイーンサイドで何かをすることにしました。ところが、ここから黒の攻撃が始まり、受け切れませんでした。


もう既に終わっているのは分かっていますが奇跡が起きるかもしれないのであと4手指しました。負け。
-----

2勝4敗。レーティングが一気に100くらい下がりそう。

抽選会でマグネット式のチェスセットをいただきました。持ってなかったのでちょっと得した気分。

2015年10月11日

東京オープン2日目

3ラウンド目。O君。彼とは4回目の黒(白は無し)。Queen's Gambit Declined Exchange var。

中盤はこんな感じ。ちょっと窮屈でした。


ポーンストラクチャーが悪く苦しんでいました。そして、上の 30...Rd8? が敗因です。ナイトフォークを喰らう位置に置いてしまいました。

最後は、ポーンさえなければ exchange down であってもドローになると考えて粘り、ステールメイトも視野に入れてましたが、ツークツワンクにされてしまいました。負け。
-----

4ラウンド目。白。Aさん。Pirc。



このオープニングでは通常 私はクイーンサイドにキャスリングしますが今回は成り行き上キングサイドに。逆に黒はクイーンサイドにキャスリングしましたが、キングの安全性に不安があります。上の局面は黒が 21...h4 と指したところです。私はここでナイトを犠牲にするかなり強気な 22.b5!?。Fritz 先生によるとあまり良い手ではなかったようですが(評価が2.92から0.64に下がりました)結果はOKでした。22...hxg3 23. Rxc6+ Nxc6 24. Rxc6+ Qxc6 25. bxc6

c6のポーンをd4-d5で補強したことでメイトスレットが出来ました。勝ち。

2015年10月10日

東京オープン1日目

1ラウンド目。黒。初対局のYさん。Scandinavian。
せっかく序盤で取ったポーンを取り返されてしまって意気消沈していたところです。黒番。

e5 のナイトにピースが2つ当たっていることに気付いておらず、34...Rc3? 35.Bxe5 であっさりピースダウン。その見返りは a3 のポーンのみ。抵抗しましたが無駄でした。メイトされて負け。
-----

2ラウンド目。白。初対局のKさん。Slav。

上記局面で黒リザイン。黒は a8 のルークを守れないので、14...Rxf7 でナイトと交換するしかないですが、既にポーンを3つ損していました。
-----

クラブ選手権で大幅に下がったであろうレーティングを取り返すつもりでしたが、逆にさらに下げてしまいました。しかも、今日は棋譜用紙を忘れて仕方なく買いました。今日はツイてないです。