2015年8月13日

ジャパンリーグ1日目

1ラウンド目。白。

さすがは日本チャンピオン。ここらへんで(下の図)白は何か間違えたんじゃないかと言われたあたりから本当に Fritz の評価が黒に傾いていました。

ここから徐々に悪くなっていき、この 28...Ba6 が決定打でした。f2 のポーンを守れません。負け。

-----

2ラウンド目。黒。N君。Scandinavian。途中はこんな感じ。

黒の方が全般的に良かったと思いますが、以下の局面で間違えました。

1k5r/Nbpr4/1b2qp2/1Q2p2p/3P2P1/2P1B3/RP4PP/5RK1 b - - 0 30
30...Bxa7 31.Rxa7 Kxa7 だと 32.d5+ でクイーンが落ちてしまいます。30...Qxa2 31.Qxd7 Qxa7 は良さそうでしたが、それよりもメイトを狙おうと考えて、30...Qxg4。31.g3 が来ても 31.b4 が来ても、31...Qe4 でももう一度強烈なスレットを作れるぜ!と期待していたら、31.Nc6+。なんとも当たり前な手を見落としていました。これで一気に立場が逆転(Fritzの評価は -4.39 から +13.57 に)。 31...Kc8 32.Rfa1 Rg8(33.Ra8+ Bxa8 34.Rxa8 でh8のルークが落ちないようにしながらメイトスレットも作る)。

33. b4 Rdg7 34.Ra8+。私の頭の中「え、嘘でしょ?無理でしょ?」

34...Bxa8 35. Rxa8+ Kd7 36. Qd5#
33手目以降は白が正しく指せばどうやってもメイトでした。負け。参りました。
-----

2ラウンド目くらい腰痛がひどくなり、かなり苦しんでいました。そのせいで負けたとは言いませんが、GMのレクチャーはパスしました。週末くらいから腰痛があまりにもひどいので整形外科に診てもらいましたが、ヒビが入ってしまっていて(おそらくかなり若い頃に)もう完治することはなさそうです。腰に負担をかけないようにコルセットをしていましたし、リュックが重くならないようにキャスター付きのかばんを併用しましたが、痛くなり始めたらもうどうしようもないです。

0 コメント:

コメントを投稿