2014年10月13日

東京オープン3日目

5ラウンド目。白。Kさん。Chigorin もどき。途中はこんな感じ。


ナイトだけ残り、49.Nd5 を指してドローオファーをしました。が、オファーした後にブランダーだったことに気付きました。49...Ne3+。ナイトの交換の後、fポーンを取れるかわりにhポーンを取られ、gポーンが止まりません。負け。
-----

6ラウンド目。黒。Iさん。Queen's Gambit Declined, Cambridge Springs Var。タクティクスが見えてなさ過ぎて悲しいゲームでした。

上の局面から 15.Nb5!。黒クイーンは避けるしかなく、c6 のポーンが落ちます

上の局面で白のナイトはピンされていて動けないと思ったら、驚きの 21.Nxd5!!(Fritz先生が「!!」を付けました)。21...Rxc6 だと 22.Nxe7+ のフォークを喰らいます。21...exd5 22.Rxb6 で2つ目のポーンが落ちました。

そして、白マス(d5)の孤立ポーンは狙われていると分かっていてもなすすべもなく陥落。戦意喪失し、ここでリザイン。異色ビショップが残っているならば粘ればよかったのにと複数の方に言われましたが、粘る価値があるようには思えませんでした。
-----

結果、2勝4敗。勝った2ゲームの相手のレーティングが悲しいほど低いのでレーティングはかなり下がりそう。

0 コメント:

コメントを投稿