2014年10月12日

東京オープン2日目

3ラウンド目。白。Sさん。Queen's Indian Defense。

r5k1/pb4pp/1p2pr1q/2p5/2PpP3/1P1B2P1/P1Q2P1P/R3R1K1 w - - 0 20
間違えたのはここ。20.e5?20...Rf3 を許しました。ルークが来てもなんとかなるだろうと思っていたのですが、なんとかなりませんでした。 21.Be4 Bxe4 22.Qxe4 Raf8 23.Re2 d3 24.Rb2 d2

f2を守りつつプロモーションも防げる手が見つからず、持ち時間は残り数秒の綱渡り状態に突入。キングを守れず、負け。
-----

4ラウンド目。黒。初対局のS君。Semi-Slav。2ラウンド目と同様に相手のレーティングはドローでも痛いレベルなのに、序盤で間違えてポーンを1つあげてしまいます。ギャンビットではなかったのですが、攻撃しているのはどちらかと言えば黒の方でした。

1q1r1rk1/1p1b1pp1/2p2n2/3PP1p1/5Pn1/P1N3P1/1P2B2P/R2QR1K1 w - - 0 21
この局面で白が間違えます。ピースの数をイーブンにするために白は 21.exf6 とナイトを取りましたが、実は白は駒を取り返している場合ではありませんでした。21...Qa7+。白キングはメイトを逃れたとしても、強烈なナイトフォークは避けられません。勝ち。

0 コメント:

コメントを投稿