2014年7月13日

新潟の大会(追記)

自分のゲーム以外のことです。

■早朝に地震警報で叩き起こされました。特に揺れを感じなかったので無駄に起こされた気もしましたが、一応スマホが警報として機能していることを確認できたし(最近鳴ることがほとんどなかったので)大きな災害にはならずに起こされただけで済んだことはきっと良かったと考えるべきなのでしょう。


■会場まで新潟駅からバスを使って9:20の開会式に間に合わせようとすると新潟駅8:05発しかありません。だから、同じバスに他のプレーヤーもたくさん乗るだろうと予想していたのに実際には私(と妻)以外はいませんでした。ちなみに、バスではSuica使えます。


■参加者の人数がとても多い大会ですが、運営側も相当な人数がいました。そして主催者がやる気に満ち溢れているのを感じました。

■大会の名前に “国際親善” と入っているだけのことはありますね。中国にいる4人のプレーヤーとの連絡や国内での案内は結構大変だったのではないかと想像します。私から見れば自分が簡単に負かされてしまう点では日本のトッププレーヤーでもGMでも同じですが、日本のトッププレーヤーにとってはGMとのゲームはきっと貴重な機会だったでしょう。逆に、中国のプレーヤー達は今回の来日にどんなことを期待しどんな印象を受けたのでしょうか。少しは会話をしてみればよかったです。

■Bクラスのタイブレークはじゃんけんでした。負けた私が3位。賞状は名前が印刷されていて結構立派です。そして賞品が日本酒。間違いなく今までもらった賞品の中で一番重く、大きく、そしておそらく高価な品です。家まで運ぶのにかなり苦労しました。



0 コメント:

コメントを投稿